レトロゲームでピッコピコ

アクセスカウンタ

zoom RSS ファミコン初RPGの定説を覆す大発見!

<<   作成日時 : 2011/10/19 17:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 10

画像

・・・・・という訳でタイトルは思いっきり大袈裟に
誇張して大発見!とか書いてますが、


今回、自分としてはあまりにも自明の事を書いただけの小ネタです。


でもナゼか他では見かけていないので、


もしかすると大発見なのかもしれない・・・

そんなビミョーなネタです。





ファミコン関係の本や、ネットを見ていると
ファミコン初のRPGはどの作品かについて論じた
記述をよく見かけますよね・・・・?


それらの大半は概ねこのような流れで書かれています。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


○ ファミコン初のRPGはどの作品か? ○  


画像

ドラクエTが初の本格派RPGなのでは・・・?

       ↓

イヤ、ドラクエよりも約2ヶ月前に発売された
「ハイドライド・スペシャル」がファミコン初だ。
       ↓

更にそれより先に「ゼルダの伝説」が出てるので
ソッチが初RPGだ!!

       ↓

イヤイヤ、「ゼルダ」のジャンルは
アクションアドベンチャーゲーム”となっているので
ファミコン初のRPGには当てはまらない。

       ↓

「ハイドライド」の3ヶ月前に発売された
「頭脳戦艦ガル」こそファミコン初のRPGだ。

何しろパッケージやカセット、説明書に
ハッキリRPGと書いてあるのだから。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・・・とまあ、大体こんな感じで

ファミコン初のRPGについて論じると
「ハイドライド・スペシャル」と共に
必ず引き合いに出される疑惑のタイトル・・・

「頭脳戦艦ガル」。



画像


画像

この作品はパッケージなどにRPGと明記されている
ものの、実際の内容は縦スクロールシューティングなので
果たしてこれをファミコン初のRPGと位置づけるべきか
ドウかで意見が分かれているようです。





画像

「ハイドライド・スペシャル」が
ファミコン初RPGか・・?

はたまた「頭脳戦艦ガル」が初か・・・?




昔から今に至るまで続く熱い議論・・・・

皆さんはドチラがファミコン初のRPGだと
思いますか・・・?









画像

試しに“頭脳戦艦ガル”でググッてみると
矢張り どのサイトさんからもRPGと表記されているのに
実体はシューティングゲームという点を
イジリ倒されています。
画像


画像


画像


画像


画像






   中にはこのゲームを擁護したサイトさん
   ありました。
 
画像




画像

これのどこがロールプレイングゲームかという批判に
対して、


“敵機を一定数倒すとレベルアップします。
経験値を上げてレベルアップするゲームは全てRPG。
これは定説です。”

・・と、弁護して本作がRPGと呼ぶに値するものだと
述べておられます。








画像

プロレスラーのような覆面姿で有名な
ゲ●ムマンさんのサイト、

ゲ●ムマンの「レトロゲームが大好きだ」
覗いてみると・・・・・。



画像

「ハイドライド・スペシャル」を紹介した回の
記事ではドラクエよりも発売の早かった
ハイドライドがファミコン初のRPGであると
明記。








画像

その後読者から「頭脳戦艦ガル」がファミコン初RPGだと
指摘されて発売日を確認する一コマも・・・・。

ハイドライドが先か頭脳戦艦ガルが先かで悩む
典型的なパターンに陥っていますね・・・・。

長年ゲーム関係の記事を書いてこられたプロの
ライターさんでさえもファミコン初のRPGの
定義には苦戦しているご様子・・・・。


くっくっくっ・・・・(コラ!)




画像

手元にある本・・・・
双葉社の「なつかしゲーム大全」
(1999年刊行。)



画像

画像

ゲームの様々な元祖が書かれているコーナーでも
「頭脳戦艦ガル」を元祖RPG??と
疑問符付きで紹介しています。

矢張りRPGを銘打ちながらシューティングゲームである
本作はファミコン初RPGを定義する際にはクセモノ
ようですね・・・・。










ですが自分には何故ここまでハイドライドと
頭脳戦艦ガルばかりが取りだたされるのかが
昔から不思議で仕方が無いのです・・・・。





ファミコン初のRPG・・・・


自分からすれば
その答えは至ってシンプル。

あれこれ論ずる必要なんてミジンも無いです。



















画像

余りにも有名なこのゲームが
ファミコン初なんじゃね?















画像

だってホラ、「頭脳戦艦ガル」ほど露骨ではないものの
パッケージにシッカリRPGと書かれてますし・・・・。


発売日も1985年8月22日と、
頭脳戦艦ガルの1985年12月14日より
4ヶ月近く前だし・・・・・。





何よりもシューティングゲームじゃねえし・・・(爆)







自分にとっては昔から自明の事だったのですが
何故か本やネットでは やれハイドライドが先だの
ガルが先だのの意見ばかりでドルアーガが
一切出てこないのかがズット不思議
だったのです・・・。




画像

「ドルアーガの塔」をウィキで調べてみても
一切ファミコン初のRPGとは書かれておらず・・・。






画像

逆に「ハイドライド・スペシャル」をウィキで
調べてみると、コチラではハッキリと
本作がファミコン初RPGと書かれていました・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一部抜粋。


『ドラゴンクエスト』発売の2ヶ月前に発売された、
ファミコン初のRPGである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・・・・・初は「ドルアーガの塔」なのに・・・・



この誤りはRPG=経験値でのレベル上げという
固定観念に囚われすぎた為にハイドライドが
有力視された結果だと思います。


・・・・ウィキやレトロゲーム関係ではあまりにも有名な
プロのライターさんでさえも見逃していたファミコン界の
定説を覆すかもしれない真実・・・。


それをウチみたいなアホエロなカスブログ
気付いてしまって・・・何かスミマセン・・・・。












画像

この「ドルアーガの塔」がファミコン初のRPG説に
対して来るであろう反論を想定するとこんな感じでしょうか・・・・?






経験値とレベル上げの概念が無いドルアーガは
RPGとは言えない!!



これに対して自分の意見は・・・・・


RPGの名作と謳われている
「ファイナルファンタジーII 」や「魔界塔士Sa・Ga」にも
経験値やレベルの概念が存在しないハズ。


・・・・・とお答えするしか無いんですよね・・・(汗)



画像

剣と魔法の世界観、貧弱な状態からスタートした
主人公を強く成長させていく過程は普通に
RPGそのものだと思うのですが如何でしょうか・・?




という訳で、異論反論多々あるかも知れませんが
自分としてはファミコン初のRPGは
間違いなく「ドルアーガの塔」だと確信しております。



    おしまい。






   □ オマケ □


今回調べて解かった事ナドのチョイネタ。


画像

「ハイドライド・スペシャル」はファミコン初では
なかったものの、1995年4月28日にセガから発売された
「ヴァーチャルハイドライド」はセガサターン初のRPG

・・・・らしいです。

(画像はイメージです)







画像

GBの「魔界塔士Sa・Ga」はゲームボーイ初のRPGで
尚且つ携帯ゲーム機初のRPG
との事・・・!!


3DSやPSPと今尚元気な携帯ゲーム機の
初RPGというのはファミコン初よりも
更に凄い歴史的なゲーム
だと思います。

(画像が無かったのでとりあえず貼っただけの
全く関係ない物です・・・)


画像

「ゼルダの伝説」シリーズのジャンルは基本的に
“アクションアドベンチャーゲーム”なのですが
「リンクの冒険」では広告に
“ 本格的アクション&ロールプレイング!!”と
書かれています。(トライフォースの下)


画像はクリックで拡大されます・・が、それでも
読みづらいです・・・。









そしてN64の「ゼルダの伝説ムジュラの仮面」の
パッケージにもなぜか“アクションRPG”と
表記されています。
画像

本作はフラグ立てを要するイベントが多数あったりと、
シリーズの他作品に比べてアドベンチャー色が強いという
のにナゼ従来の“アクションアドベンチャー”ではなく
“アクションRPG”としたのか全く理解不能。

ツクヅク謎が多いというか異色のゲームです・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
FC初RPGは矢張りアレでした
以前ブログにてファミコン初の RPGを検証した結果、発売日、 パッケージの表記などから 「ドルアーガの塔」が ファミコン初だったという 結論に至った訳ですが、 今回新たにそれを裏付けるモノを 入手しましたのでご報告 したく思います。 ...続きを見る
レトロゲームでピッコピコ
2014/05/06 03:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
1020に38歳になるおやてんです。最後のファミコンロープレはなんだろう?ファミコンずっとソフトは出ていたらしいからバーチャなポリゴン時代もあったはず。あと一番売れてないRPGとか切り口はアルトよ。
しかし。JRPGのほうがよくわからない。テイルズシリーズのことかなあとか。ペルソナ系かなあとか。ずばりFF7系かな?わからん。
おやてん
2011/10/19 19:40
ドルアーガがRPGと名乗っていたとは…パケの裏なんて画像以外チェックしてなかった(汗)
でも、個人的にテーブルトークのRPGを昔やってたことのある身としては、コンピューターゲームのRPGってナンか違う気がしますねぇ、そもそもロールをプレイングするゲームなんだから、マリオブラザースとかも、マリオと言うロールをプレイングするゲームちゃうんかなぁとか思っちゃいます
ガルよりはドルアーガがRPGというのはナットクですよねぇ、でも成長するなら、スーマリもデカマリオ、ファイヤーマリオに成長すると思うんだけどなぁ(笑)
あれ、ドルアーガのほうが早かったかな?
ぱに〜に
2011/10/19 21:57
そもそも「ロールプレイングゲーム」を「仮想の人物を演じる、操作するゲーム」と解釈すれば、ファミコン最初のRPGは間違いなくファミコンと同時発売されたドンキーコング(マリオを演じる)ドンキーコングJR(ジュニアを演じる)ポパイ(ポパイを演じる)の3作品となりますっ(キリッ
・・・異論は多いに認めます
やなぼー
2011/10/21 02:57
おやてんさんお誕生日おめでとう御座います☆

そう言えばファミコン最後のRPGの話題は聞いた事が無いですね・・・(汗)

最後はFF1.2辺りになるのでしょうか・・・?(謎)

一番売れてないRPGも面白そうな題材ですが、調べるのは難しそうですね・・・(汗)
自分みたいな素人には到底ムリです(苦笑)
ピコピコ団
2011/10/21 04:33
ぱに〜にさんこんにちは。

確かにRPG本来の意味からするとドンキーコングの時点で初となる訳ですよね・・・(汗)

それにしてもテーブルトークをされていたとは凄いですね。自分は専門学校時代に友人たちがテーブルトークの話題で盛り上がっていても全然付いていけなかったので、アレをやられていた方はホントに尊敬します。

確かにテーブルトークやゲームブックなどから比べるとコンピューターのRPGには違和感があるのでしょうね・・・。自分はファミコンからRPGを初めたヌルゲーマーですが、PCからやられていた人にとってはドラクエみたいな漫画タッチのキャラは相当嫌悪感があったと昔何かで読んだ事が有ります。
ピコピコ団
2011/10/21 04:42
やなぼーさんご訪問&コメント戴きありがとう御座います。

本当に仰るとおりで全く異論などありません(苦笑)

異論どころか今回の記事を書く前に改めてRPG本来の意味を調べた時に、自分もやなぼーさんのご意見と全く同じ事を考えていました。

RPG本来の役割を演じるという観点からするとマリオを演じるドンキーコングの時点で既にファミコンRPGの歴史が始まっていた事になるのですが、
収集が付かなくなるのでソコには触れずにゲームジャンルとして一般的に認知されている意味でのRPGに的を絞ったのです・・・(汗)

ですが、本当にRPGの定義は難しいですね・・。

当時のゲームはジャンル自体がまだ完全に確立されていなかったのでドルアーガの塔ですら実際の所アクションゲームなのかRPGなのか曖昧な点があると思います。

頭脳戦艦ガルも役割を演じるという点では全然間違ってはいないのですが、ゲームジャンルとしては問題があったので、未だに叩かれているといった感じですね。

ガルにRPGと付けた方もマサカこれ程長年突っ込まれるなんて夢にも思わなかったでしょうね・・・(苦笑)
ピコピコ団
2011/10/21 05:19
でも、よく考えたらテーブルトークする前からファミコンはしてたなぁ(笑)小学生でテーブルトークは高度ですもんね
テーブルトークといっても、自分はプレイヤーとして参加して人の作ってくれたシナリオの中で色々してたクチですんですごいことはないんです
でも、ファミコンとかのRPGもお手軽で面白いですよねぇ
ぱに〜に
2011/10/21 21:32
ぱに〜にさんこんにちは。

確かに小学生にテーブルトークは高度ですね(汗)

自分は未だにルールとか詳細が解からないくらいなので、小学生の時などは手も足も出なかったです(苦笑)

あと、ファミコンなどTVゲームでのRPGは確かに手軽ですし独りでプレイ出来る点はありがたいですよね♪
ピコピコ団
2011/10/23 09:33
はじめまして、こんにちわ
フラフラ〜っと覗いてみたらなんかすごく深い内容が(笑)
テーブルトークってダイス振って〜ってやつですかね?
授業で見た気がするような…?
まぁ平成生まれのガキにはよくわからんですけども。
自分はSFC、PSから入ったクチなので(厳密にはGBかなぁ)RPGって言われれば、FFやDQになってしまいますがやなぼーさんのコメを見てなるほどなぁ、と若輩ながら感動してみたり。
そう考えるとRPGの定義が広がりますね。
RPG…深いなぁ
Alice12th
2011/10/23 15:22
Alice12thさん初めまして。
ご訪問&コメント戴きありがとう御座います。

ウチは深そうなネタでも実は薄っぺらいインチキブログなので、フラフラ〜っと気軽に覗いて戴けるくらいが
ありがたいのです(苦笑)

今回は色々突っ込まれるだろうな・・・と、コメントが入るたびに内心ヒヤヒヤしているので、ホントにお気軽に訪問してくださる方が嬉しいです♪


あと、テーブルトークに関しては昭和生まれの自分にも
サッパリ解かりません(汗)

話で聞いただけで見た事すら無いですし、話を聞いていてもよく解からない世界です・・・orz

一体ナニをドウやって遊ぶモノなのだろうか・・・??

自分もRPGといえば真っ先に頭に浮かぶのが
ドラクエとFFですね。

あれらは世代を超えて親しまれていますよね。平成生まれのお若い方と昭和のオッサンが共通に語れるホドに長くシリーズが続いているというのはホント、凄いことだと思います。


最後に、RPGは本来の言葉の意味とゲームのジャンルと間にズレがあるので、正確に定義するのは人によって様々でしょうね・・・。ホントに深いです・・・。
ピコピコ団
2011/10/24 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファミコン初RPGの定説を覆す大発見! レトロゲームでピッコピコ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる