レトロゲームでピッコピコ

アクセスカウンタ

zoom RSS レトゲ廃人66面目

<<   作成日時 : 2012/10/27 12:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

平然と季節を逆行する恐るべき
漫画・・・・その名も・・・

「れとろげ」
(チッ・・違ウッ!













            登場人物紹介
画像




















---------------------------------------------








画像












・・・・まあ、FFの場合だと“ケアル”に
なるんですがね・・・。






---------------------------------------------
















     蛇足・・・。







画像

ドラクエTの呪文は
限られた文字数で名前を付けなければ
ならなかったので苦労したと
昔、堀井氏のインタビューで読んだような・・。








画像

まあ、ともかく今回はドラクエという事なので
夏頃にスーファミ版を数年ぶりに最初から
プレイした時の様子でも書いておきます・・。






画像

ローラ姫救出。






画像

ラダトームの町で声を掛けると
着いて来る女の子が居るじゃないですか?

ローラ姫を抱えた状態だとどうなるのか
試してみました・・・。



画像

いつも通り着いて来た・・・・・(汗)





画像

3人で宿屋へ・・・。

宿賃一人あたり1ゴールドって
破格の安さですよね・・。





画像

夢の3Pを満喫しました・・・・(汗)





画像

真面目に旅を続ける・・・。



画像

この場所で例の鎧をゲット。




画像

竜王の城で地道にレベル上げ。

ダースドラゴンが経験値多くて良い感じ。
340ポイント位(?)貰えたと思う・・。
夏頃のプレイなので記憶が曖昧ですが・・・・(汗)



画像

適度にレベルが上がったので
あの御方に話し掛ける。




画像

交渉決裂で
戦闘開始。




画像

正体を現した・・・。
ああ驚いた。




画像

すったもんだの後、
世界に平和が戻った。



画像

主人公普通に喋ってる・・・(汗)

MSX版(?)ドラクエUの
あぶない水着装着イベントでも
「○○ちゃんスゲーや!」とか
主人公が突然喋っていたような・・。
(大分前にユーチューブで視た)

ドラクエの主人公、時々
喋りますよね・・・。




・・・まあ、今回はこれで終りです・・・。

例によって2日でクリア。

ホント、あっと言う間。

あっと言う間の出来事です。


良いですよね、このお手軽さ。




あと、スッカリ忘れていましたが
発売前にネットですこぶる
不評だった最新作の売れ行きは
結局ドウなったのでしょう・・・?

まあドラクエなので何だかんだ言っても
ヒットしてるのでしょうね・・。


個人的には思いっきりコケて欲しかった・・。
ドラクエXが成功しちゃうと
今後の家庭用ソフトがああいったモノ
ばかりになりそうな懸念があるので・・。

パッケージ買わされた上、期間ごとに
お金払わされるのはツライですよね・・・。


1つのソフトになぜ2回も3回も
お金払わなきゃならんのか・・・。



こういった批判が出るのも
最初だけで数年後には
このスタイルが当たり前になっている・・・

・・・なんて事だけはゴメンですね。

(そうなりそうですが・・・)







おしまい。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ピコピコ団さま
はじめまして。

私、毎日がレトロゲームというブログの管理人レトロと申します。
突然のメールで失礼いたします。

れとろん様のブログ以前より拝見させていただいておりました。

私のブログは、まだまだ駆け出しの域を脱しておりませんが、もしご迷惑で
なければ、相互リンクをお願い出来ればと思いご連絡させて頂きました。

当方、レトロゲーム(現在はファミコン)中心に、ブログを綴っております。

一度、当方のブログを見て頂き、よろしければ相互リンクのご了承を頂ければ幸いです。

毎日がレトロゲーム
http://mainichigaretrogame.blog.fc2.com/

ご検討頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
レトロ
2012/10/27 15:44
ピコピコ団様
度々恐れいります。
前記の文、お名前を誤記載いたしておりました。
誠に申し訳ございませんでした。
レトロ
2012/10/27 16:44
この丸みがかった四角形の画面…。これは…、ヴ、ヴラウン管テレビだあーーーっ!!!

一コマ目部長の、ロッカーから手だけ見えるビジュアルは真・女神転生のモトみたいです。
塩味
2012/10/27 22:35
ピピ子の紹介文の画像が(汗)
段々と扱いがイロモノ化していってるような( ̄〜 ̄;)
それはそれでナイスなんだけどねぇ
今回の漫画もそうだけど、この妙にすれてないところがいいよねぇ

さてさて、スーファミ版のドラクエはやりやすいからホント2日で解けちゃいますよねぇ
そして、ついつい1日で解いてみようとして、目が痛くなってしまうのです
にしても、3Pが体験できるってのは知らなかったですなぁ…今度する時はぜひとも試さなくては!!

ドラクエの最新作はそこそこ売れているとか…
ワタクシメも課金なるシステムは正直嫌いです、ずっとお金がかかるってどういうこっちゃねんって感じですしねぇ
ますます最近のゲームから手が離れていっちゃいます(>。≪)
とはいえ、ゲ−センでは湯水のようにお金使ってましたけどね
ぱに〜に
2012/10/27 23:26
レトロさん初めまして。

ウチのようなブログで宜しければ相互リンクは大歓迎です。お申し出頂きありがとう御座います。

早速サイドバーにリンクを貼らせて戴きましたのでご確認下さい。

実を言うとレトロさんの「毎日がレトロゲーム」は既に何度かお邪魔していました(苦笑)

ファミコンソフトの丁寧なレビューに想い出話を織り交ぜて大変楽しいブログ様ですよね。

サイト全体のレイアウトもキレイで完成度が高くて素晴らしいです☆


ピコピコ団
2012/10/28 09:56
塩味さんこんにちは。

ご指摘通り、今や絶滅危惧種のブラウン管テレビもウチでは現役バリバリです・・・(苦笑)

ガンコンはブラウン管テレビじゃないと遊べないので敢えて残しているんですヨ♪・・・・と、苦しい言い訳してみたり・・・・orz

あと、女神転生シリーズは全作未プレイですが、自称レトロゲーマーとしてはウィザードリーシリーズ共々、やっておきたいゲームではありますね・・・・(汗)

あと、ご指摘のあった“真・女神転生のモト”というのがドンナものなのか気になってきましたので、後で調べてみます(苦笑)
ピコピコ団
2012/10/28 10:09
ぱに〜にさんこんにちは。

キャラ紹介の変化に気付いて頂けて嬉しいです☆

さり気なく変えたつもりだったのですが、マサカこんなにもアッサリと見抜かれてしまうとは・・・(汗)

仰るとおり、すれていない所がピピ子の良い点だと思いますね・・・それ以外は何も特徴のない娘ですが・・・orz

そしてドラクエ☆
Tは本当にお手軽なのですが、仰るとおり1日で一気にクリアとなるとチョットしんどいですよね。(汗)

私はここ数年岩山の洞窟(戦士の指輪?のある所)に入ってませんが、それでも2日掛かっちゃいますね。

あと3Pの方は、ぜひ次回プレイされる際はお試し下さい☆ナカナカ良いものですよ(苦笑)

最後に、最新作は何だかんだ言っても矢張りドラクエ。
それなりに好評のようですね・・。

でも課金システムはどうしても受け入れがたいモノがありますよね。プレイ時間ではなく1ヶ月単位の料金制というのも疑問で、私のように週一の休日しかゲーム出来ない人にとっては圧倒的に損な仕組みだと思います。

今後ゲーム全体がこういう傾向になるのだけは願い下げですね・・・。
ピコピコ団
2012/10/28 10:42
ピコピコ団さま

こんにちは。レトロです。
すでにご訪問頂いていたとは本当にありがとうございます。うれしい限りです。

相互リンクのご承認もありがとうございました。
早速、当方ブログも左側相互リンク欄と上部メニューからのリンク集に貼らせて頂きました。バナー、勝手に作らせて頂きましたが問題ございませんでしょうか?リンク集欄の紹介文もご確認頂き問題あるようでしたら、言ってください。修正させていただきます。駆け出しブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
レトロ
2012/10/28 17:50
レトロさんこんにちは。

こちらこそご訪問頂いてありがとう御座います。

リンクの方も只今確認して参りましたが問題ありませんでした。

それにしてもバナーが作れるなんてスゴイですね!
無料ゲームまで遊べて、駆け出しブログだなんてトンデモナイ完成度の高さと充実ぶりには驚かされます。

ウチの方は甚だ残念なブログではありますが、お互い楽しんで続けて行けると良いですね☆
それでは今後とも宜しくお願い致します。
ピコピコ団
2012/10/29 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • レトゲ廃人66面目 レトロゲームでピッコピコ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる