レトロゲームでピッコピコ

アクセスカウンタ

zoom RSS レトゲでの時代を感じる描写

<<   作成日時 : 2013/07/19 14:18   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はレトゲから
今ではモウ見る事の
出来なくなった風物や
その当時ならではと感じる
描写を掻い摘んでみました。






画像

「西村京太郎ミステリー ブルートレイン殺人事件」
(FC)1988年発売。アイレム。



画像


画像

ゲームで殺人現場となった“はやぶさ”。


画像

東京〜熊本間を運行したこの寝台特急は
2009年3月14日 利用者減少と車両の老朽化に
よって廃止されたとの事です。





画像

廃止当時の画像。

鉄道ファンの方はファミコンで
はやぶさを懐かしんでみては
如何でしょうか・・?



因みに今回調べてみた所
「ポートピア連続殺人事件」で
描かれていた洲本行きの船も2007年に
廃止されたらしいです。

恐らく98年の明石海峡大橋の
開通によってフェリーの需要が
落ちた為でしょうね・・・。





画像

「山村美紗サスペンス
京都龍の寺殺人事件」
(FC)1987年発売。タイトー。


画像

本作は今ではメッキリ見なくなった
黒電話が描かれていました。

87年当時はまだ現役だったんですねぇ・・。





画像

「忍者COP サイゾウ」
(FC)1989年発売。九娯貿易。


謎の貿易会社が作ったバカゲーの名作。


コチラではプッシュホンタイプの
電話が描かれています。

電話機もさることながら
受話器が跳ねる演出も
大変懐かしいですね・・orz





画像

PCエンジンCDロムロムソフト、
「西村京太郎ミステリー 北斗星の女」
1990年。ナグザット。

画像

画面左にヒッソリ見えてる黒電話。

コチラではCD音源で懐かしい
ジリリリーンという音が
リアルに再現されています。


因みにタイトルにある
“北斗星”は・・・・上野〜札幌間で
現在も運行中のようです・・・。







画像

1996年発売のゲームで描かれている
電話は液晶画面付き。

「マイ・ベスト・フレンズ
 〜St.アンドリュー女学園編〜」

(SS)アトラス。









画像

家電繋がりではこの洗濯機
大変懐かしい型ですよね。

「北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ」
(FC)1987年発売。アスキー。






画像

本体上部にダイヤル式の操作系がある
昔の洗濯機。



画像

因みに最近の洗濯機はこんな
感じです。







・・・このように家電品を
挙げ出すとテレビとか
デザインの変化が著しくて
キリがないので、
少し視点を変えてみましょう。










○レトゲから見るティラノサウルスの
 姿勢の変化○


画像

画像は1919年に描かれたと
される想像図。


昔ティラノサウルスの
姿勢はこのようにゴジラ的な
直立タイプと考えられていましたが、

「これだと脚に負担が掛かり
過ぎるんじゃね?」


という意見でも出たのか、
最近では前傾姿勢が
有力
となっているようです。





ウィキに拠るとこんな感じ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ティラノサウルスの姿勢は、当初は
いわゆる「ゴジラ型」(カンガルーが2足で立ち
上がったときの形)と考えられていたが、
生体力学的研究の結果、尻尾を地面に付けず、
体をほぼ水平に延ばした姿勢であったとされる
ようになった。

尻尾は体重の支えとはならないが、
体のバランスをとるための重要な役割
(姿勢制御や動作制御)を担ったと推測されている。

画像

近年の姿勢に関する研究に基づいて
作られた生態再現模型。

前後に均衡のとれた体形となっている。




ーーーーーーーーーーーーーーーー



それではこの変遷を
レトゲ等から追ってゆき
ましょう・・・・。






画像

「新人類」
(FC)1987年。リコーエレメックス。



この頃はまだゴジラ型。




画像

同じく87年発売の
「ブービーキッズ」
(FC) 日本物産 。

まあ、コチラは怪獣っぽいですが・・
って言うかモロ怪獣だろコレ・・(汗)

・・・ともかく姿勢は一応ゴジラ型。



画像

「ストライダー飛竜」
(AC)1989年。カプコン。


平成に入ってもまだまだ
ゴジラ型説は健在。






画像

1993年に公開された映画、
「ジュラシック・パーク」

ここでのティラノサウルスは
前傾姿勢。



この事から
89〜93年の間に


「ゴジラ型姿勢説、
無理っぽくね?」

という意見が学会内で
出た事が覗えますね。



その証拠に同じ1993年に公開された映画
「REX 恐竜物語」でも・・・















画像

・・・・ゴジラ型やん!







画像

同じく1993年に放送された
テレビ漫画(笑)
「ムカムカパラダイス」に
至っては・・・・

トリケラトプスまで
2足立ちやん!!





このように2つの姿勢が
入り乱れている事から

どうもこの93年という
年は学会内でゴジラ型説と
前傾姿勢説とが最も
揉めていた時期
だったと
私は思うのですが
皆さんは如何お感じに
なったでしょうか・・・・?





画像

1999年にプレステで発売された
「ディノクライシス」


この頃になると完全に
前傾姿勢説が定着したようです。


前年に公開されたハリウッド版
ゴジラも前傾姿勢でしたからね・・。





画像

余談ですが「ドラえもん のび太の恐竜」は
80年公開版の映画と漫画でゴジラ型に
描かれていたティラノサウルスですが
2006年版ではその辺どうなって
いるんでしょうね・・・?









○レトゲで見る今は亡き
 建造物○


画像

1986年にタイトーがアーケードで出した
「スクランブルフォーメーション」

某遊園地有無のバージョン違いで有名な
ゲームですが本作で今は亡き後楽園球場を
拝む事が出来ます。





画像

在りし日の後楽園球場。

ゲームが発売された翌87年、閉鎖・解体。




画像

「スクランブルフォーメーション」から
今は亡き建造物をもう一つ。

画像下にあるへの字型のビル、
赤坂プリンスホテル。







画像

1955年10月1日開業、2011年3月閉鎖。












○レトゲで見るファッション、流行など・・・○
(世相風俗というホドでもない小ネタ的な・・・)






画像

「パイロットウイングス」
(SFC)1990年。任天堂。

教官の髪型、ソバージュ
懐かしいと感じたので調べてみた・・。





ソバージュ (フランス)sauvage

《野性の、の意》毛先から細かいパーマをかけて
ウエーブをつけた、野性味のある髪形。
1970年代半ばにフランスで発表されて以来流行した。





ネットで調べると

「ソバージュ」は死語、知っていても
(美容院の)店長クラス・・・・

・・・云々
という意見がある一方で・・・




画像

ウエーブヘアやネオソバージュと
名を変え、時代の流れとともに現代
も進歩を続けている模様。


ミンナも時代の波に乗り遅れるなよぉっ!










画像

一世を風靡したジュリアナ東京

1991年5月31日〜1994年8月31日。








画像

94年春にコナミがアーケードで出した
「極上パロディウス 〜過去の栄光を求めて〜」
に於いてその影響が色濃く反映されています。



ディスコ調にアレンジされた
ドヴォルザークの新世界?が
サイコーにイカス!!


因みに餓狼伝説2(92年)の舞の扇子も
時期的にジュリ扇からの引用でしょうね。










画像

ゲームではないですが93年に放送された
テレビ漫画(笑)
「ムカムカパラダイス」にも
ジュリアナの影響が見受けられます。

同時期に放送されてた「剣勇伝説
YAIBA!」のエンディングでも
ジュリ扇持って踊るシーンが
ありましたね・・・。









○オマケ○

画像

「シェンムー」
(DC)1999年。セガ。

本作は舞台が86年という設定なので
時代を感じる描写の宝庫です。







画像

その中の一つがコレ。


自販機の缶ジュースが
消費税導入以降
110円、120円と
値上がりしましたが、

ゲームでは当時のまま
100円表示で
懐かしいですね。


・・・といっても
最近は100円自販機が
多くなってきてるのですが・・。




おしまい。










アニメで偲ぶ在りし日の後楽園球場











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
レトゲでの時代を感じる描写 レトロゲームでピッコピコ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる