レトロゲームでピッコピコ

アクセスカウンタ

zoom RSS PCE DUOの修理を試みた結果ww

<<   作成日時 : 2017/03/03 13:26   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像

3、4年くらい前から
PCエンジンDUOが
CD読み込まなくなったので
先週修理を試みたのですが
結局治りませんでした・・。

修理方法をネットで色々
調べてやるだけの事は
やったのですが読み込み
不良は改善されず・・(汗)


修理する為に買った
T10ドライバーやらグリスやら
車用の水抜き剤やら・・
そして修理に費やした時間、

全てがムダに終わるという
最悪の結果となりましたwww

画像

・・・・・・()


HUカードは問題なく
使えるのですが
CDを読み込まない
PCエンジンDUOなんて
DUOとは言えないっ!


ソロだわソロっ!!
PCエンジンソロwww

ネットにはレトロゲームハードを
修理して治った♪めでたしめでたし。
みたいな記事が溢れてます。

ああいったのを読んでると
「簡単そう。自分にも出来そう」と
思えてきますが、必ずしも
上手くイクとは限らないです。

失敗する厳しい現実も
ある事をお伝えしたくて
今回筆を執った次第で
あります。

敢えて財津一郎風に言うならば、
ヒッジョーにキビシーーッ!!

ピアノ売ってチョーダーイっ!!

・・と言う具合です。

ドウでもいい事ですが
今日、ニンテンドースイッチの
発売日ですね・・・。

今の自分はスイッチよりも
DUORが欲しい
です。

大旋風カスタムが
やりたいんじゃああああ!!



・・・・・・・・・
これまたドウでもいい事ですが
PCエンジンDUOの広告に載ってた
キャッチコピーに
“好みのあのコにDUOなら会える!”
ってのがありましたよね?
画像

コットンがやりたくてDUO買った
私はコレ↑が好みのあのコに
なるんでしょうか・・?(汗)


今はもう、
好みのあのコに
DUOでも会えないっ!





終わる・・・orz














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
御愁傷様ですw
お気に入りのゲームが
出来なくなるのは
本当に悲しいですね
どこかで完品でも見つかると良いですね
でもDUOだともう無理かな〜
カラスのハート
2017/03/03 19:12
今、丁度押し入れからDuo出して、軽く除菌ペーパーで拭いて、天地を喰らうを起動させて確認終了したところでこの記事見ました。タイムリー過ぎるんご…
隅田川
2017/03/03 21:20
状況的には
CD読み取りレンズの劣化か、配線系の断線なのでしょうが
どっちも素人がどうにかできる修理でないですしね〜
長い間、頑張ったDUOに黙祷・・・です
もののふ
2017/03/03 22:25
PCエンジンソロには盛大にウケたw
神田川
2017/03/04 08:29
http://pcerepair.blog.fc2.com/
で質問してみたら?
ファミコン現役
2017/03/04 21:14
お気に入りのハードが壊れるとだいぶ堪えますよねぇ…
今はネット社会でわりとすぐに代替機が買えるとはいえ、代替機も経年劣化してますしねぇ
CD系とかは読み取りがやられちゃうともうだめですし
いっそSUPERCD-ROMROMとかにしちゃえば(笑)
ぱに〜に
2017/03/05 23:24
CDが読み込まないならだいたいはコンデンサの劣化ですね…
(PCエンジンは特にひどいのでプリント基板全体の掃除も必須)
あとはレーザーボリュームの調整の可能性もあったりしますが、勿論総当たりするしかないので断線の原因もなきにしもあらずなのでこの記事と同じく無駄な可能性も…
他のものに変えてもPCエンジンはコンデンサがヤバイので結局同じ故障が相次ぎそうですから長く使いたいなら頑張って挑戦して見るといいですよ!
dys39
2017/03/15 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • PCE DUOの修理を試みた結果ww レトロゲームでピッコピコ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる