レトロゲームでピッコピコ

アクセスカウンタ

zoom RSS コレクター心理は解らない

<<   作成日時 : 2017/07/13 15:20   >>

トラックバック 0 / コメント 9

※初めに※
今回は長文です。
忙しい方は赤字の
部分のみを読んで下さい。


ーーーーーーーーーーーーーー

全ファミコンソフトを
コンプリートする人って
居るじゃないですか?

私にはああいった人たちの
心理が理解できないんですよ。
画像

全ソフトを集める以上
マリオのアイアムティーチャーとか
野村ファミコントレードとか
危険物がドウとかの非ゲーム系や
興味のないジャンルの物も
多く含まれる訳ですよね?

そんな遊びもしないものに
何万とか何十万?も払う意味が
私には解らない。

「子供の頃、今は亡き母が
アイアムティーチャーで
セーターを編んでいた、
もう一度実機であの音楽が
聴きたくて数万出して買いました」
・・みたいな理由があるのなら
まだ解りますが、そんな事は
まずないと思います。

画像

私はニューファミコンを買った
93年末に「子供の頃1度でも
プレイした事のあるゲームを
全て集めよう」と決めたのですが、
その中にはルールの解らない将棋や
麻雀も含まれている訳です。

そういった遊ぶ事も出来ないゲームを
買う点ではコンプリーターの人達と
同じなのですが、私の場合は価格が
安いから妥協できるんですよ。
画像

※画像はピコピコ団所有の本将棋。
(↑みたいな感じでコレクターって
いちいちアピって来るのがウザいよねw)

将棋や麻雀なんて精々100円程度
ですからね。遊べなくとも画面を見たり
音を聴いたり、カセットに触れたりして
懐かしさに浸る分には十分妥当な金額だと
思い購入する訳です。

逆に遊べるゲームでも内容と価格が
一致しないものは未だに購入してません。

例えばファミリーベーシックやロボット。
高価で売られてますがゲームとして
面白くない事を知ってるので買う気が
起きないです。



ーーーーーーーーーーーーーー

同じ趣味でも向いてる
方向が違う。


ーーーーーーーーーーーーーー

私のようにプレイメインで
ゲームを買ってる者とコンプリーターの
人達は“ゲーム好き”という根っこの
部分は共通してるんですよ。

ですが向いてる方向が全く違う。

昆虫好きで例えるならば私は
生きてる虫を飼いたい派で
コンプリーターは死んだ虫をピンで
串刺しにした標本を鑑賞したい派
といったトコロでしょうか。

私は鈴虫の羽音を聴いてこそ
その個性を感じられると
思うのですが・・・。


ーーーーーーーーーーーーーー

収集癖をゲーム愛(笑)と
履き違えてる愚かさ。


ーーーーーーーーーーーーーー

ファミコン芸人フジタさんの
自宅紹介で同じソフトが何本も
積まれてるのを見た時(GBのDQVとか)

「あぁ・・この人病気なんだな」と
感じました。

フジタさんに限らずコンプリートに
拘る人は不必要な物(遊べないゲーム)
まで買わずにいられない点から見て
軽度の強迫性障害を患っていると
思われます。

本人達にその自覚があるのか
ドウかは解りませんが
少なくとも彼らにとって
多くのゲームソフトを集める事は
一種のステータスでありゲーム愛()の
顕われと勘違いしてるらしく、
誇らしげにネットでコレクション部屋を
公開しています。

整然と陳列されたゲームソフトにはどれも
生気が無く、見せられた側としては
「この人本当にこれだけ膨大な数の
ゲームをプレイしてるのか?」という
疑問が湧き起こるのです。

私にはネットで公開されてる
コレクション部屋の大半が
“ゲーム好きな人の部屋”という
コンセプトで組まれた
セットのように見えて仕方がない。

その点では杏野はるなの部屋と
非常に良く似ている
というか
同質のニオイがする訳です。

単なるファッションゲーマーと
言うか、ロクにプレイしてなさそうな
胡散臭さ。

そんなコレクション部屋を
公開する人に限ってヤタラと
“ゲーム愛”やら“ゲームは生活の
一部”やら“毎日ファミコンやってます”
やらの聞いてて恥ずかしく
なるような言葉を口にするのです。

やってて当たり前の歯磨きを
「生活の一部!」とか言って
いちいち公表する人なんて
いませんよね?

こういう露骨にゲーム好きを
アピールする人は本当に胡散臭い。


ーーーーーーーーーーーーーー

非売品コレクターという
重症患者。


ーーーーーーーーーーーーーー

世の中、上には上が居ます。

ファミコンプリーターの
上位互換とでも言おうか、
更に病状を悪化させた
“非売品コレクター”なる
強者が存在します。

何十万も出してバイナリィランド祝御結婚
バージョンやらオバQ、キン肉マンやらの
ゴールドカートリッジを買う人達です。

もうここまでクルと完全に
理解の範疇を越えますね。

中身は市販されてる通常版と
大差ないのにナゼ何十万も出して
これらを買うのか・・。

思うに彼らにとって中身など
ドウでもいいのでしょう。

希少!レア!プレミア!
大事なのはこう言った肩書。


そんな肩書の付いた物を買い
ネットで見せびらかす事によって
彼らの自己顕示欲が満たされるの
だと思います。

これはバブル時代の
ブランド品で身を固めた
イケイケギャル()と非常に
良く似た行動原理だと思います。

高価=良い物と妄信する
薄っぺらい価値観。

確固たる判断基準を持たないので
簡単に偽物を掴まされる点も
非常に良く似ていますね。


大会上位入賞者100名のみに
贈られたというオバQの
ゴールドカートリッジを
非売品コレクターがウン十万出して
買った事を自慢してもコレッポッチも
羨ましいと感じませんが、
入賞者当人が「これが当時貰った物です」
と見せて来ると「うわぁ、いいなあ!
一生の宝物になるだろうなあ・・」と
羨望の念に駆られますね。

非売品コレクターはそこの所を
全く理解してない。金額でしか
物の価値が判断できない
心の貧しい人達だからw


以前フジタさんが手持ちのオバQゴールド
カートリッジを披露してる動画を
観ましたが、あの人の場合は
単に見せびらかしたいから大枚はたいて
購入したというよりは番組出演などで
話の種に使う為の投資も兼ねていると
思います。

あの人は笑いの才能が無いので
ああして大金つぎ込んで圧倒的な
物量の自宅でしか芸能界で存在感を
示せない可哀想な人なので。

昔クラスに居たでしょ?
友だちが出来ないから
漫画やお菓子などで
必死に気を惹こうとする子が。

無個性で何の面白味の無い奴は
物で人の気を惹く事しか
出来ない訳です。

フジタさんが正にそれ。
ゲームに頼らないと
笑いが取れない。

ライブ動画とか視てると
ゴチャゴチャとゲーム機材
持ち込んでネット等で
とっくにネタにされてるような
有名なバカゲーを紹介してるだけ。

芸人なら体一つで笑い
取れよといつも思いますね。




ーーーーーーーーーーーーーー

本当に価値あるソフトって
何だろう?


ーーーーーーーーーーーーーー

たとえ100円で買ったソフトでも
面白いと感じてやり込めば
それはその人にとって
たいへん価値ある1本
だと
私は思います。

金額やネットの評価なんか
関係ない。

また、ゲーム内容がつまらなくても
亡き祖父に買ってもらったとか、
そういった思い出のあるソフトも
然りでしょう。
画像

私にもそんな思い出深い
ソフトは沢山ありますが
中でもこの「ギャラクシャン」は
特に思い入れがあります。

現在手元にあるファミコンソフトの
多くは改めて買い直した
2代目なり3代目なのですが、
ギャラクシャンだけは
84年に初購入したものを未だに
使い続けています。

ラベルも剥がれ、みすぼらしい事
この上ないですが私にとっては
色んな思い出が詰まった
かけがいの無い1本なのです。

もしロックマン4ゴールド
カートリッジと交換してやると
言われてもお断りするでしょうね。


ーーーーーーーーーーーーーー

“遊びたいゲームを買う”という
初心を忘れたコレクター。


ーーーーーーーーーーーーーー

私みたいに単純にプレイを
楽しみたい者とゲームをステータス
シンボル、見せびらかしの道具みたいに
考えてるコレクター。
どちらも出発点は同じだったはず。

誰しも子供の頃は誕生日プレゼントや
クリスマス、お年玉など、ソフトを
買って貰う機会が少なかったと
思います。

その頃は皆、本当に遊びたい
ゲームだけを厳選して買っていた筈。


いかに重病人である非売品コレクターといえど
消防時代にお年玉でグラディウス・アルキ
メンデスバージョンを買った猛者は
居ないでしょう。


では彼らはドコで道を
違えたのか・・?

思うに大人になって経済力が付き
虚栄心や自己顕示欲みたいな良からぬ
感情が芽生えちゃったのかな?・・と。

お金は人を堕落させる・・。

必要以上にお金を持つとそれを
誇示して優越感に浸りたいなど
悪しき思いが強まるようなので。



ーーーーーーーーーーーーーー

結論。

ーーーーーーーーーーーーーー

同じレトロゲーム好きでも
向いてる方向がまるで違う
コレクターとは未来永劫
解り合えない。



以上。解散っ!



尚、今回の記事を読んで

「その意見には反対だ!」

「今回のお前の発言、過去の記事と
矛盾してるぞっ!!」

「管理人、野村ファミコントレードの
画像どこから持って来たの?」

「俺コレクターだけど
どのゲームもお前なんかより
遥かにやり込んでるわ!
飾ってるだけとか勝手に決めつけて
批判すんなやボケが!!!」

「シレッとフジタさんディスッてん
じゃねーよw」

「仮にファミコンプリーターを
スネ夫とすれば上位互換の
非売品コレクターは
スネ吉兄さんという解釈でおK?」


等々、疑問、不満が御座いましたら
コメント欄にジャンジャン書き込んで
下さい!

皆で熱い議論を戦わせて
より良いレトロゲームの
未来(あした)を築きましょう!

皆さんからの熱いご意見
心よりお待ちしています!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
オロチとかいう人がその代表格ですか?
じろのすけとかいう人はそうとうな重症患者なんだ。
コレクター批判する人ほど、自分はプレイヤーアピールがえげつない。なかなか香ばしい人だ。
神田川
2017/07/13 17:12
コレクター批判するなら骨董品集めてる人にも
文句言ってくださいそしたら各方面の人たちを
敵に回せます。
ファミコン現役
2017/07/13 21:53
私コレクターですが、重症患者呼ばわりされるのはきついなぁ。自分で好きで集めてるし、誰にも迷惑かけてないし、愚かとか重症患者とか言われるのはかなりへこむ。ましてや昔から好きで見ていたブログで言われるとも思ってもいなかった。
じゅうべえ
2017/07/14 00:32
煽りが見え見えで
ボヤにもならん
暇人の相手
2017/07/14 02:53
オバQのゴールドカートリッジを100円で売ってたら、流石に買うかな。内容同じだけど。

レアと言われるものを100円で買えたら、何十万で買ったコレクターよりも、勝利感があるし。
RP
2017/07/14 08:42
ピコさんコメント欄に書き込んでも反応しないじゃん。
「くやしい!…でも感じちゃうっ!!」
くらいの反応は欲しいな。

まあ、貧乏人のひがみだわな。
別にプレミアソフトがあっても気にならないし欲しいとも思わないもの。
ブログに書くってことは
「ちくしょうっ!欲しいなー!金さえあれば…金さえあれば…このブルジョワジーどもめっ!」
ってことなんじゃない?
気に入らないならナントカ藤田って人の動画なんてみなければいいのに。


2017/07/14 09:55
悔しくてたまらないということはよく伝わってきた。

そんなことより最近ヌいたエロマンガについて語らない?

俺は愛須心愛ちゃんの3Pモノ!

あ、これはエロマンガじゃないか!
失礼しました!ニンニン!
利根川
2017/07/14 20:08
リアルにコレクターするのはお金がないもんねぇ
あってもあんまししないけど、する人の気持ちはわからんでもないかな
ゲーム中のアイテムとか図鑑とかのコンプリートを目指したりするし(笑)
で、いつも途中でふと我に返って時間の無駄だよなぁと諦めてしまうのである
何事も空きやすい性格だから無理なんかなぁ
ぱに〜に
2017/07/14 22:56
今回の内容は大いに賛同できるけどなー。

ファミコンのネタやフジタに
喧嘩売っていくスタイルも好き。
pon
2017/07/22 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • コレクター心理は解らない レトロゲームでピッコピコ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる