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zoom RSS ファンタジーゾーン(MKV版)

<<   作成日時 : 2017/08/05 11:42   >>

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数年振りにMKV版
ファンタジーゾーンを
プレイしてみました。

因みにマスターシステムの
連射オンでプレイw


AC版に比べると敵の数や
弾が少ないので開始当初は
楽勝だと思ったのですが
マスターシステムのパッドは
操作性がアレ
なんで思わぬ
苦戦を強いられました・・。

ポッポ―ズ戦などの弾除けの際、
意図しない方向に自機が動いて
やられるという事がままあり
ましたね・・・。

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4面目のMKV版オリジナルボス。

6面目のドジデノローマな亀も
写真に撮りたかったのですが
思いの外攻撃が激しくてポーズ
掛ける暇が無かった・・(汗)

何しろマスターシステムの
ポーズボタンは本体に
付いてるので。

どこぞのハードのように
コントローラーに付いてるほど
甘くはないので。

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7面目。ファミコン版が出た後は
移植度はファミコンの方が上と
思ってましたが、今改めて見ると
MKV版の色彩はファミコン版よりも
格段に綺麗ですね。

・・写真は走査線だかで
アレですが・・(汗)

ただMKV版のこの面の曲は
非常に残念な感じです。

まあファミコンとMKVドチラも
一長一短があるという感じですね。

因みにMKV版はACと同時開発
なので移植ではないと、割と最近に
なってネットで知りました。

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ラスボス戦。
YA-DA-YOがイイです♪

因みにMKV版、写真くらいまで
青いコードを伸ばすと片付くまで
結構時間掛かります(苦笑)


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クリア。


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2周目の5面目でゲームオーバー。


ファンタジーゾーンは当時
ゲーセンでメチャクチャ
ハマったものの、結局
1周クリア出来ませんでした(汗)

練習を重ねて最終面まで(多分ラスボスまで)
行けるようになった辺りでゲーセンから
姿を消したという具合です。

その後、95年にミナミの
ゲーセンで置いてるのを見つけて
9年越しに悲願の1周クリアを
果たしました。

んで2週間ほど前、初めて行った
通天閣近くのレトロゲーセンに
置いてあったので挑んだトコロ
最終面の4面ボスで敢え無く
撃沈・・・。

連射付きの台だったので
余裕だと思ったのですが、
サターンのジョイスティックが
壊れてからファンタジーゾーンは
めっきりプレイしてなかったので
元々ヘタだった腕が更に落ちた
ようです。

プレステ2のコンプリート
コレクションとかも持ってますが
ファンタジーゾーンはジョイスティック
じゃなきゃ遊んだ気がしないので
殆どやってないですね・・。


終わる。














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コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
できると思ってたけど、腕がなまっていると結構ショックだよねぇ
ファンタジーゾーンは面白そうだなぁと思いつつも苦手なシューティングだったので、スルーしてしまって後悔しているタイトルです
ぱに〜に
2017/08/05 13:15
良いよね〜
ファンタジーゾーン
あのBGMもカラフルな画面もインパクトがあったな
当時幼かった乙等は精々2面くらいが限界で
上手いお兄さん達のプレイでエンディング見た記憶があるな〜
マークII版はオリジナルボスが居るって聞いて
見て見たかったが
流石にマークIIを持ってる“強者”は居なかったからな〜w
あっファミコン版は持ってるけど
やはり3〜4面が限界ですorz
乙等まだ幼ないのかなw
カラスのハート
2017/08/06 01:42
あっゴメン
マークIIじゃなく
マークIIIだったみたいだねorz
セガのハードに疎いものでw
カラスのハート
2017/08/06 01:47
自分も二年ぶりくらいに基板に電気を通すとするか。
3DS版ならオリジナルもマーク3版もどちらのボスも入っていますよ。ファミコン版の3本ウィンクロンは入っていませんが。

2017/08/09 10:33

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