フェイブルアニバーサリーはぢめました

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DSのFFⅢが終わったので
XBOX360の「フェイブル
アニバーサリー」を始めました。

(デジカメが壊れたので今回の
各画像は公式サイトからアレしてきた
モノです・・)


本作は初代XBOXで発売された
フェイブルシリーズ第一作目を
リメイクしたものです。


私はⅡから入ってこの第一作目は
未プレイだったのでソコソコ期待して
いたのですが、プレイしてみると
色々残念な点ばかり目立つ作品と
なっていました・・。


まだ始めて3日ですが
以下に不満点を挙げてみます・・。


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○突然フリーズする○

始めて3日で既に
3回のフリーズ。
(そのうち1回はマップ移動時の
ロード中にフリーズという離れ業を
やってくれました・・・。)



○ロード回数が多い○

各エリアのフィールドが狭いので、
区間ごとにロードされるのが厄介。

USBメモリにゲームを取り込んで
プレイしているのですが、それでも
1回のロード時間は長め。

各エリアの狭さは深刻で
ホブの洞窟では1部屋だけで
ロードしたりする・・。
細かく区切り過ぎだろうと・・。



○町など人が多いトコロでは
動きがもっさり○

何か処理が重いのか
コマ落ちみたいに
なります・・。

古いPCでユーチューブ
観てるような・・・。


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○紙の説明書がついてない○

ゲーム内に電子説明書が
入っているっぽいですが
画面で見るのは面倒なので
まだ見てません・・。

ゲームを取り込む時間に
読みたいのです・・。



○マップからワープ出来ない○

本作は要所要所に設置された
ワープポイントを使う仕様です。


Ⅱから入った身としては
ポーズメニューからエリアジャンプ
出来ないのは不便に感じますね・・。

加えて先述の通り
移動時のロード回数が多いので
本当に面倒です・・。




○ルートマーカーが無い・・○

次の目的地をナビしてくれる
ルートマーカーが無いのは
ライトユーザーの私には
やや不便ですね・・・。

恐らくⅡから導入されたシステムなので
1作目のリメイクである本作に無いのは
理解できるのですが、スーファミ版
ドラクエⅠ、Ⅱの便利ボタンの
ように遊び易くなる要素なら過去作にも
採り入れて欲しかったです・・。


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○主人公が男しか選べない○

個人的にこの辺は大きな
マイナスポイントですね。


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○お供の愛犬がいない○
(画像はⅢプレイ時のモノ)

ⅡとⅢが自分的には
“犬とワタシのRPG”(俺命名w)
だったので
この点は大きなマイナスポイントと
言えるでしょう!!




終わる。