アドバンス版FF1ってどうなの?

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え~・・・ツイ
今しがたアドバンス版の
FF1をクリアしました。

(久しぶりにアドバンス本体で
やると画面がすごく暗く感じたので
ズットDSでプレイしてましたw)


プレイ感想を簡潔に
述べますと・・・、

とにかくエンカウント率が
高かったっ!!!



特にダンジョンでの
エンカウント率が
凄まじく、僅かな
距離を移動する間に
何回敵と戦うんだよ!

ってな具合ですね(汗)


ダンジョンで敵が
ジャカスカ出て来るので
レベルがガンガン上がって
中盤からゲームのバランスが
崩壊する始末。


ボス戦に緊張感が
あったのは土の
カオスのトコロまで
でしょうか・・。

それ以降はインフレ的に
レベルが上がっている為、
ボス戦に戦略性が無く
ただ物理で殴るだけの単調な
もの
になっていました・・。
(ラスボス戦でさえ
パーティの体力が
500より下がる事が
ないという安泰ぶり・・orz)


RPGはダンジョンを探索して
宝箱を探すのが楽しみの一つ
なのですが、この鬼畜な
エンカウント率だと
探索する気も無くなります・・。


「この先に何か
アイテムがあるんじゃ・・」

ザシャーー♪デデデデデデ・・・
(敵出現の曲)



戦闘後、一歩進むと・・・

ザシャーー♪デデデデデデ・・・
(敵出現・・しかも大群)


「行き止まりかぁ・・
引きかえそ」

ザシャーー♪デデデデデデ・・・
(敵出現・・しかも大群)


戦闘後、一歩進むと・・・
ザシャーー♪デデデデデデ・・・

・・・ナゼなのか・・。



この異常なエンカウント率の
せいでプレイの快適性も
ゲームバランスも崩壊
しているのにナゼ開発者は
気が付かないのか・・(汗)

開発中に
「チョット敵、出過ぎじゃね?」
とか誰も思わなかったん
でしょうかね・・?


あと、地味に
不満だったのが
カーソルの記憶。

戦闘でカーソルの記憶が
反映されるのは2ターン目
以降なので、毎回使う
アイテムを最初のターンで
選択するのが面倒くさ
かったです。

(サンダラ効果のガントレット
使用にいちいちアイテム欄の
下の方から選ぶとかがダルかった)


・・・・とまあ、
大体こんな感じです。


最期のダンジョン入る前から
ラスボス倒すまでに
レベルが14も上がっている
という事からもエンカウント率の
異常さが浮き彫りになっていると
思います・・・(汗)


因みにクリア時の
レベルは全員71。

プレイ時間は
17時間41分でした。

このうち15時間は
戦闘なんじゃないかと
思えるぐらい、戦闘ばかり
させられた印象ですね・・。



あと、前の持ち主の
データを見ると
プレイ時間25時間59分で
全員レベル99でした・・(汗)

よくクリア後も
プレイ出来たなあ・・と
感心します・・・(汗)

このカセットには
Ⅱも収録されていますが、
当分はやりたくない
ですね・・・・(汗)


・・・・なんだか
クソゲーのプレイ感想
みたいになってしまいましたが
あくまでもあの天下のRPG、
FF
ですからね・・・(汗)

タイトルを伏せて今回の
文を読むと、まるで
劣悪時代のファミコン
クソRPGレビューの
ようですが、あくまでも
あの天下のRPG、
FFですからね・・・
(汗)


FFは熱心なファンが
多いので余りこういう事
言うのもナンですが・・・


まあ・・その・・・


何て言うか・・・・


このアドバンス版・・・・


完全にクソゲーだろコレっ!!





終わり・・・orz


・・戦闘曲が
頭から離れない・・
このゲームだけは
もう2度とやりたくないわ
・・・・。