久々にFC版グラディウスをプレイ

ワイは猿かっ!?
プロゴルファー猿かっ?

・・いや、聞かれても・・。
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と言う訳で今回は久々に
FC版グラディウスをやった
感想です。
(ファミスタ88やらその他
諸々もプレイしまスタが割愛)

グラディウスはPCエンジン版が
一番難易度的にしっくりくるので
主にそちらをプレイしいてる為、
ファミコン版は本当に久しぶりです。

最後にプレイしてから軽く
10年は経ってるんじゃなかろうか、
と言うホドですね。

因みにアーケードに最も近そうな
サターンのデラパは・・2008年に
お金に困って売り払ってから
未だに買い戻せてないです・・・(汗)

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2回プレイしてスコアは
コンナ感じ。

3周目のモアイ面でゲームオーバー。

何か久々にプレイすると
ファミコン版、異様にムズイですね・・・(汗)

火山噴火や2面終わりに湧いてくるザブ・・
・・でしたっけ?が異様に早いし。

それ以外にも全体的に
異様なムズさに包まれてます。

残機が幾ら残ってても
コナミコマンドが尽きると
ゲームオーバー確定みたいな。

PCエンジン版は丸腰からでも
自力で復活出来るのですが
ファミコン版はムリでした。
異様にムズイので。

あと、こういう8方向移動出来る
シューティングやってると
十字キーのへたりを如実に
感じますね・・・。

2002年頃に全然使ってない
Ⅱコンのゴムと交換したのですが
そろそろ限界っぽいです。

【グラディウスのどうでもいい
想い出】


86年の5月か6月頃、
川で魚を獲ってる時に友人が
「グラディウスの逆火山の曲
ええなぁ」

と言ったのを覚えてます。
・・でもその友人が誰だったのかは
覚えてないという・・(汗)

もう31年前ですからね。

さっ・・さんじゅういちねんまえ・・orz

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ファミコン版プレイした翌日、
1年振りに360のオトメディウスGを
やりました・・。

このゲーム、ボス戦のボイスが
キツイです。
1面ボスの
「いや~ん負~けちゃったのね~」とか
ゴーファー姉妹の
「キャハハハ☆私の番~♪」
とか・・正直、キツイっす・・(汗)